大満足の我が家です。 (練馬区 H様邸)

丸平建設の皆さんへ

丸平建設さんと出会ってから、約1 年が経とうとしています。

我が家は子供の学区の都合から、元々住んでいる地域の近くに新居を探していました。散歩中にたまたま土地を見つけ購入を決断。そこは建物建築にあたり業者の指定などもないため、どちらのハウスメーカーにするか色々と検討していました。

そんな時、知り合いの方が複数お世話になっている丸平建設さんをご紹介いだだき、トントン拍子で話が進んで行きました。

いくつかのメーカーに設計の初期プランを出してもらっている中で、それぞれが一長一 短。設計の話し合いの回数が設定されている所もあれば、設計可能な期間が設定されているところ、予算オーバーで断念することもありました。

その中で我が家が丸平建設さんを選んだポイントは、周りの知人からの話を聞いて知った「長いおつきあいを期待できる信頼度の高さ」、「どんな小さな要望にも耳を傾けアドパ イスしていただける誠実さ」、「皆さんの人柄」です。

ハッキリ言って、我が家はとてもうるさい(細かい?)お客だったと思います。散々比 較していた結果、設計をお願いする初期の段階から、「ここはこうしたい、ああしたい」と希望がガチガチに固まっていて、色々なところに口を出していだからです。

そういった要望を1 つ1 つ丁寧に聞いてくださり、「出来る部分は出来る、出来ないところは出来ない」とハッキリと回答してくださり、私たち家族にとって最高の我が家が完成しました。

建売にはない注文住宅の良さは、細部にわたる自分たちの要望を取り入れてもらえる部分だと思います。我が家では、間取りからキッチンやお風呂などの設備まで、何度も各ショールームを訪問し、1 つ1 つ見て触って比較検討して選択しました。それは手間暇のかかる大変な作業ではありますが、私にはとても面白く新鮮で、悩む時間は、将来にわたり満足して生活するための楽しい準備時間でもありました。

わからないことを質問すると丁寧に説明してくださり、1 つ1 つを納得して進めていくことが出来たのも、注文住宅ならではの良さです。

自分たちの家の建築を進めながらも、日頃、散歩中などに建売で建築中の物件を眺めていましたが、柱の太さや使用する材木の量、関わってくださった職人さんの人柄など(素人の感覚なので本当のところはわかりませんが)、「我が家の方が良いじゃない?(^O^) 」と 密かな優越感に浸っていました。

許されるのであれば、ふんだんな資金を用意してどこまでも満足のいくものを追求した いところですが、残念ながら我が家の予算では諦めなければならない部分もありました。 私たちは躯体には費用を惜しまず全て丸平建設さんのアドバイスに従いお任せし、内装や 設備の部分で、こだわりながらもコストダウンを図りました。

その結果が、各ショールームめぐりの時間&労力をかけての比較検討と、住み始めてからの満足につながったと思っています。 コストダウンできる部分も、惜しんではならない部分も忌憚なくアドパイスしていただき、私たちは限られた予算を有効に活用できました。

家が建ち上がるまでの時間を過ごす中で、「丸平建設さんは、相談すれば必ず力になってくださる」という信頼感を強く持つことが出来たのだと思います。そういった方々に我が家をお任せ出来て、本当に幸せです。

最後に、予算上そのような機会はないはずですが(笑)・・・、もしももう一度家を建てる チャンスをもらえるなら、こうしたいなという要望もあります。 コストダウンした各所は納得がいくまで検討したので概ね満足しているのですが、唯一 後悔しているのが壁紙です。経年劣化で将来修理するだろうからと、場所ごとに数種類の壁紙を選んだのですが、ある壁紙が他の部分に使用した別種類の壁紙よりも耐久性に劣っているように感じます。

サンプル帳をよく見て選んだつもりだったので すが、この部分だけはもっと検討すればよかったなと思っています。同じ価格ならば、他の物を選べば良かったな~との後悔です。 他は、本当に非の打ち所がない大満足の我が家です。自分が選んだものを人に紹介 するのは責任が必要だと思いますが、丸平建設さんは胸を張って紹介できます。実際に私の周辺でお世話になっている方々は、両手で数えなければならないほど沢山います。 今後とも末長く、我が家と私たち家族をよろしくお願い致します。 色々口うるさく要望をだし申し訳ありませんでしたが、皆さんにお願い出来て良かったで す。これからもメンテナンスでお世話になります。どうぞよろしくお願いします!