リセット住宅 S様邸 (1)

おはようございます、まるへい建設です。

 

リフォームで過去に度々工事をご依頼いただいているS様。

今回は別の空き家で、リフォームを進行中です。

 

初め、お客様は新築での建て替えをご希望でした。

ところが様々な条件の関係で建替えることが出来ず、

リセット住宅となりました。

 


新築が無理な場合も、リフォームで対応できるケースが多々あります。

良い方法をお客様と一緒に、考えますので、お気軽にご相談ください。


 

どこをどのようにリフォームするかを

事前に十分に話し合ってから工事を始めるのですが、

見えない部分については、実際の工事が始まってからでないと

わからないことが多々あります。

 

こちらのお宅のケースでも、解体してみてビックリ!

築四十数年だったのですが、なんと基礎がありませんでした。

 

※念のために申し上げておきますが、こちらは他社さんが新築された物件です。

 

 

 

さらに、上と下、どちらの写真も赤丸の部分をご覧ください。

柱が腐ってなくなっています。

 

(一部分の柱がなくても、家全体で支えているため、倒壊することなく住むことが出来ていました。)

 

 

解体業者さんも、大工さんも、

そしてまるへいで一番キャリアの長い、現場監督の柳澤も

「基礎がないなんて、今まで見たことがない!!!」と驚きました。

 

この状況を見て、

「工期が延び、費用もかかってしまうけれど、基礎は家の大切な部分です。今回、絶対に対策しましょう。」

と、お客様とお話しし、了承を得ることができました。

 

 

 

鉄筋を入れて、しっかりと基礎工事。

 

 

続いては、腐って朽ちてしまった柱の入れ替えです。

この続きは、別のブログ記事でご紹介しますね。